App

LINEのトークリスト(画面)に表示される「広告」「おすすめ記事」を消す方法!



最近、LINEで「広告」や「おすすめ記事」と言ったバナーが表示される現象を見かけませんか?


僕も最近気づいたのですがこの機能には「邪魔だ。」と思う人もあれば「記事の厳選が優秀!」賛否両論あるみたい。


SNSなどを見ていると不快に感じている人が多かったので今回は「広告」や「おすすめ記事」を表示させなくする方法を解説していきます。


個人的にもなんとかしたいと感じていたので一緒に変更していきましょう!

トークリストの表示コンテンツってそもそもなに?


トークリストに「おすすめ記事」、「広告」などに表示されるコンテンツです。

基本的には最新の人気記事などが表示される仕組みのようです。


LINE側はLINEニュースなどのアプリにユーザーを流したいんでしょう(_ _).。o○


【おすすめ記事】: LINEニュースの記事からおすすめな記事を表示

【星占い】:今日の運勢が表示される(別で設定が必要)

【天気予報】:今日の気温や降水確率などの天気予報が表示される

【スタンプショップ】:購入履歴などをもとにおすすめのスタンプを表示

【マンガ】:購入履歴などをもとにおすすめのマンガや新刊情報をお知らせ


記事作成段階では設定画面を確認するとこれだけ表示コンテンツがありました。


「マンガとかいる?」とか思いますがどうなんでしょう…。

LINEのトーク画面に表示される「広告」「おすすめ記事」の消し方


表示される項目は「広告」と「おすすめ記事」2種類あります。

順番に消し方を解説していきます!

「おすすめ記事」を表示させなくする方法


まず、 LINEを立ち上げ【友だち】リストを開きます。

画面左上上部に歯車マークの【設定】ボタンがあるので押します。

その後、【アカウント】を選択します。


【アカウント】の設定を開くと【トークリスト表示コンテンツ】があるので選択します。


トークリスト表示コンテンツ一覧が表示されるので必要ないコンテンツは設定をOFFにしましょう!


初期の状態ではすべてONになっているみたい。

僕は問答無用で すべてOFFに変更しました(●>щ<●)

「広告」を表示させなくする方法



「おすすめ記事」とは違い「AD(広告)」も表示されることがあります。。


完全に非表示にすることはできませんが表示されるコンテンツはユーザー側で制御できるみたい。


広告バナーを左スワイプして設定を開きます。


「この広告を非表示」
「この広告主のすべての広告を非表示」


このタブで広告の表示設定を制御することができます。

さいごに


「広告」は完全に消すことができませんが頻繁に表示されるものでもないので気にしなくてもいいかと思いますが

今までなかったものが急に出てくると使いづらく感じますよね(・・;)

今後のアップデートで完全に非表示にできるようになるのでしょうか。

何かしらの対策はあってもいいような気がします!