iPhone

iPhoneを非正規店で修理するとデータは消える?それとも消えない?

のんブログ
のんブログ
こんにちは、iPhone修理業に務めるのんです。


本記事ではiPhoneの修理をしようと思った時にふと疑問に思うであろう『iPhoneの中のデータってどうなるの?』という疑問にお答えします!


iPhoneに入っているデータが消えたらそれはもう大変ですよね…。
連絡先、LINE、写真など考えただけでも恐ろしい(汗)


ただデータのバックアップを取っている方って結構少ないんですよね。
バックアップの取り方がわからない方やそもそもバックアップ環境にない方もいると思います。

正規店で修理をお願いしようとしたら「データ消える」と言われて困っているという方

ご安心ください、iPhone修理の非正規店で修理を依頼すればAppleストア(正規店)とは違いデータをそのままで修理することができます!

iPhoneのデータは絶対に保護される?


iPhoneのデータが修理中に消えることは99.9%ありません。

なぜならデータが消えるような作業は一切行わないからです。


強いて言うなら100%でない理由は精密機器なので絶対はないというところです。


ほとんどの非正規店では基本的にデータは消えないと謳っているもののデータに対して絶対に消えないという保証はされていません。


データが消えてしまった時にデータを保証する術がないのが主な理由です。

修理店ごとに修理前の注意事項が必ずありますのでしっかりと内容を読み把握しときましょう。

iPhoneが操作不能でもデータはそのままで修理できるのか



タッチが反応しない水没して起動しなくなったいくら充電しても起動しない

これら全ての症状において修理前にバックアップを取ることができませんよね。

なのでAppleストアで操作不能のiPhoneを修理する場合はデータを諦めるしかありませんが

非正規店で修理をすれば操作不能だったiPhoneがデータそのままで操作可能になるのでデータを残したまま修理をすることもできます!


こういった理由で非正規店を選ばれる方は非常に多いです(_ _).。o○

バッテリー交換でもデータそのまま?


バッテリー交換希望の方でよくバッテリーの中にデータが入っていると思われている方がいらっしゃいますがそうではありません。


データは別のところで保護されているので他の修理同様にバッテリー交換においてもデータが消えることはありません。

なぜ、Appleストア(正規店)だとデータが消えるのか


注意事項説明の際に個人情報削除のためにiPhoneのデータを全て削除するというところに署名をしてデータを消してから修理に取り掛かるからです。

さいごに


まとめると非正規店でデータが消えることはほぼありません。ないに等しいです

が!

それでも「どうしても不安」、「信じきれない」という方は少し手間ではありますがデータのバックアップを取ってから修理を依頼するといいでしょう。

バックアップ取ってから修理するに越したことはありませんから(●`・v・)

あなたにオススメの関連記事