Apple

街中のiPhone修理店を正確に安全に選ぶ方法を教えちゃいます!

のんブログ
のんブログ
こんにちは、iPhone修理業に務めるのんです。


街中のiPhone修理店はどんどん増えていく一方でiPhoneが壊れた際のお店選びが難しくなってきています。

例えば

他の修理業者と比べてずば抜けて修理金額が安いと飛びつきたくなるのもわかりますが

周りと比べてそんなに安く提供できているってことは必ず理由があります。

本記事はiPhoneが故障してしまったものの、どのお店に任せたらいいかと悩んでいる方へ向けお店選びのポイントを教えちゃいます!

街中のiPhone修理店は2種類ある

街中のiPhone修理店は大きく2つ種類があります。

登録修理業者制度を導入している修理店、いわゆる街中の普通の修理店が存在します。

登録修理業者とは

登録修理業者は特別特定無線設備(iPhone)の修理に対して総務大臣の登録を受けた事業者、またその制度を指します。

簡単に言うと国(総務省)のお墨付きをもらっている修理店です!

Apple公式からの認定を受けているわけではないです。

お店選びの1つとして登録修理業者の中から選ぶのもいいでしょう。

登録修理業者はパーツ(交換部品)は厳しいチェックを受けているものを使用し、経験豊富な技術スタッフが修理を行うから安全と言えます。

登録修理業者のiPhone修理店名

スマートドクタープロ iPhone修理ジャポン スマホスピタル
iPhone修理店救急便 iPhone修理のQuick iPhone修理のifc
iCracked  SmaPra  iPhone修理あいさぽ
 ダイワンテレコム  iPhone修理工房  スマートまっくす
じゃんぱら  iPhonePLAZA  iPhone修理のぐんぐん
(愛知県に特化)
 i-smaile  スマホステーション  Castle
 リンゴ屋  GEOmobile  Sma-cle


※2019年1月29日現在までに認定を受けていて且つ実店舗がある登録修理業者のみを記載

まずは【iPhone修理 修理内容 地域名】で検索

iPhone修理 ガラス割れ (地域名)
iPhone修理 バッテリー交換 (地域名)
iPhone修理 水没 (地域名)

などすでに検索をかけた人もいるのではないでしょうか。

ちなみに街中のiPhone修理業者が提供する修理価格は地域に見合った金額に設定していることが多いです。

なので競合店同士の価格差も1,000円あれば多い方であまりにも突出して低価格で売り出している業者は注意が必要です。

まずは平均的にいくらくらいなのかどんな修理業者があるのか簡単に調査をしてみます。

気になったお店があれば必ず控えておきましょうね(´∀`*)

気になったiPhone修理店があったらHPを見てみよう!

まずは自分がしたいiPhoneの修理が対応しているのかHPを見てみます。

iPhoneの修理といってもいろいろなものがありますから
HPを見てわからなければ電話で問い合わせるのが手っ取り早いです!

伝えるポイントは
使っている機種:iPhone7
故障内容:ガラス割れ、電池の減りが早いなど

そうすると修理を対応しているかだけでなく電話の応対でお店の印象がわかったりします。

iPhoneは肌身離さず持つものですから安心した業者に預けたいですよね。

それがぶっきらぼうな態度をされたらどうですか?
僕だったら「本当にこの人に預けて大丈夫なのかな」と不安になります(汗)

万が一そのような態度をされるようであれば「お店に行って時間を無駄にしなくてよかった。」と思い別のお店に問い合わせしてみましょう!

ついでに聞いておくと良いポイントは

修理にかかる時間と費用
予約の有無

これらを確認しとくと他の業者と比べることができるので控えておきましょう!

実際に修理した人たちの口コミを見てみよう♪

Googleの口コミ



Googleでの口コミ確認方法は【店舗名 新宿店】で検索をかけるとこのような感じで店舗ページが表示されるのですぐに確認が取れます。

最安修理ドットコムの口コミ

最安修理ドットコムとは

主に街中にあるiPhone修理店をまとめたサイトで
修理金額の比較や実際に修理した人の口コミなどが無料で見れるサイト



【最安修理ドットコム】で検索
②今回は一例として東京都新宿区のiPhone修理屋に絞っていきます。

地域:自分が利用したい地域名(最寄り駅、仕事場の近く、出先など)
機種:修理に出したいiPhoneのモデル
修理形式:iPhone修理店のこだわり条件(ここでは安心・安全な登録修理業者を選択)
修理項目:修理をしたい内容



これらで範囲を狭めることができます。

修理店が密集しているエリアだと数が多すぎ何を参考にしていいかわからなくなるので設定するのがおすすめです。


検索条件に合ったiPhone修理店がズラッと紹介されます。

保証期間や修理金額などで気になった店舗があれば【詳細】を開き【クチコミ】を見てみましょう。



ここで実際に修理した人の率直な感想を見ることができます。

全体的に評価が良ければ実施にHPへ訪問して何か不明な点などあれば直接、店舗へ問い合わせてみましょう(*・ω・)b

公式HPには今だけお得なキャンペーン情報などもあるから見逃さないように!

街中のiPhone修理店は何かしらのお得なキャンペーンをやっていることが多いので要チェックです!

交換した部品に対しての保証期間は必ず確認しよう!

iPhone修理後の保証内容

iPhoneの部品は精密機器なので交換を行った部品に対しての保証はかなり大事です。

これは修理を行った箇所で自然故障が発生した場合に保証すると定めていることがほとんどです。


当たり前ですが修理した後にまたガラスを割ってしまったり、他の機能が壊れてしまったりした場合は新たにお金を払って修理になります。

物理的な破損なほは全て保証対象外となります。

iPhone修理後の保証期間

保証期間に関しては修理業者によって違いがあります。
中には「修理後の不具合に対して一切保証しない。」という強気な業者もあれば「保証期間は○ヶ月間」という業者もあります。

突出して修理代が安いお店は保証期間を設けていない場合がありますので注意が必要です。

せっかく安く修理したのにすぐ不具合が出てまたお金を払って修理するのでは結局のところ修理にかかる費用は変わらないですよね。むしろ高くついてしまうなんてことにも…。

気をつけてくださいね。

さいごに


さあどうでしたか?気になったiPhone修理店は見つかりましたか?

・とにかく安いところ
・少し高くても安心、安全を買いたい
・修理時間が短いところ
・クチコミで評判がいいところ
・アクセスが便利なところ

お店を選ぶポイントは人それぞれ違うと思います。

iPhone修理店にはそれぞれの強みがありますのでどこに預ければいいのか迷っているあなたにあったお店選びの参考にしていただけると幸いです。

良い、iPhoneライフを♪

あなたにオススメの関連記事